2ntブログ

筑紫哲也

ここでは、「筑紫哲也」 に関する記事を紹介しています。


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
筑紫哲也さんとの悲しいお別れがやってきてしまいました。
肺がんで自らテレビで告知し、闘病生活を送っていたのですが
NEWS23に完全復帰することなく、志半ばで逝ってしまわれました。
残念ですね。
悲しいです。
ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081107-00000120-mai-soci

11月7日21時10分配信毎日新聞ジャーナリスト・筑紫哲也さん=京都市下京区シルクホールで2006年12月23日、西村剛撮影長年の取材に裏打ちされた歯切れのいい言葉で、国際政治からポップカルチャーまでを語り、テレビの視聴者に支持されてきた筑紫哲也さんが7日、73歳で亡くなった。「ニュースキャスター」という言葉をお茶の間に浸透させた代表格だった。朝日新聞記者時代には、テレビ朝日の報道番組「日曜夕刊。こちらデスク」の司会者に就任。今では一般的になった活字メディア出身のジャーナリストがテレビ出演をするきっかけを作った。「筑紫哲也ニュース23」のキャスター就任後は、開戦直前のイラクで現地取材をするなど、現場にこだわった。98年11月には米国のクリントン大統領(当時)をスタジオに招き、市民との直接対話を実現させて話題を呼んだ。TBSのワイドショースタッフが坂本堤弁護士のインタビュー収録テープをオウム真理教幹部に見せた後、坂本弁護士が殺害された問題が、96年に発覚。筑紫さんは当時の「ニュース23」で「TBSは死んだに等しい」と述べ、キャスター降板を考えたことを明らかにしている。闘病生活に入った後も、大きなニュースがあった日などに不定期出演する形をとった。今年3月28日放送の「多事争論」コーナーで、番組タイトルから自分の名前がなくなることを明らかにし、出演してきた18年間を振り返った。8月11日には同番組で評論家の梅原猛さんと対談。これが最後のテレビ出演となった。キャスターのかたわら、立命館大客員教授や雑誌「週刊金曜日」の編集委員も務めていた。「ニュースキャスター」(集英社)「筑紫哲也の この『くに』のゆくえ」(日本経済新聞社)などの著書もあった。今年5月には日本記者クラブ賞を受賞している。▽ニュースキャスターの鳥越俊太郎さんの話 同じ時期に新聞社を辞めてテレビの報道番組に転身した、同志であり兄貴分。日本の国の在り方を示し、進むべき道を探る羅針盤のような存在だった。私たちにとって、大きな損失だと思う。最近までネット上で往復書簡を連載していたのに、早過ぎる。▽社民党衆院議員の辻元清美さんの話 政局や政策を相談すれば、的確な分析と具体的なアドバイスが返ってきた。言論の自由と戦争反対の信念を強く持って、自分と異なる意見を排除せず、あらゆる立場の発言や表現の場を守ろうとした人だった。日本が混迷する中で、大きな損失だ。

[引用元:Yahoo[社会(毎日新聞)]]





かご 愛
傘 青空
diesel ブレス
パソコンラック
ルミナス ラック
フラワースタンド
ホテル タオル
グッチ ブラウス
新型 psp 同梱 版
新型インフルエンザ 備蓄
タオル 通販
ナショナル システムキッチン
リネン タオル
ラック コーポレーション
ベビーカー カバー
ディズニー 誕生日
ストール ピン
食器棚 通販
ディズニーチャンネル
ハイブリッド方式除湿機
筑紫哲也さんが5ヵ月ぶりにニュース23に復活した。
完全復活ではないが徐々に出演回数を増やしていくようなニュアンスのコメントをしていました。
抗がん剤により髪の毛がだいぶ抜けたようで、上部は付け毛と自ら告白した。
早く完全復帰されるといいですね。




筑紫哲也さんが5か月ぶりにテレビ生番組に復活する。
肺がんの闘病生活は終わったのでしょうか?
もう72歳なんですね。
もし完治したのであればすごい生命力ですね。

がん保険は絶対入っておいた方がいいですよ。

見積依頼しても、営業電話は一切行いません。医療・がん保険を自分でゆっくり選ぶなら、こちら





http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071004-00000148-jij-soci